ひっつき便乗旅行☆ブログ

旅行会社に勤める旦那を持つ主婦の旅日記です。

岡山☆ひっつき旅行~1日目ランチ編~

 

新幹線の中で駅弁を食べながら、1泊2日の岡山下見旅行へ出発〜♪

 

岡山は私も旦那も初めてで、事前にガイド本で観光地やグルメやグルメを一通りチェック!

 

ちょうどその頃、某バラエティ番組が岡山県ご当地グルメ「ホルモンうどん」を紹介していて興味津々の2人(O_O)

 

これは、、食べれたら食べたいよね!

 

でもあくまでも仕事の下見が優先だし、時間があれば!

 

ちなみにガイド本にもホルモンうどんは載っていたけど、それより旦那が気になっていたのは

 

えびめし

 

私は初見な上に、いかにも味の濃そうな見た目にそこまで惹かれなかった部分はあったものの、珍しさから食べに行ってみることに!

 

まず岡山駅に着いて、レンタカーを借りてレッツゴーゴーゴーー٩( ᐛ )و

 

 

1日目の観光予定は

後楽園⇨岡山城⇨ランチ(えびめし)

吉備津神社倉敷市宿泊

 

後楽園も岡山城も見応えがあって、あっという間にお昼にー!٩( ᐛ )و

 

車じゃないとここまではなかなか来れないねー!と言いながら、目的のお店に到着♪

 

えびめしや 万成店

 

f:id:kuronekonohime:20190830172857j:plain

外観

ガイド本に載っていた通り、地元の人達にも愛されてる昔ながらの雰囲気!

 

昼時を少しずらして13時半頃に着いたのに広い駐車場に車びっしり!!

 

 

f:id:kuronekonohime:20190830172928j:plain

 

入店したらすぐに2人掛けのテーブルに案内されてホッと一安心(^^)

その後、数名並んでいたのでタッチの差だったー!!ラッキー!!

 

 

 

とりあえずえびめしっしょ!

とメニューを開いたら

あら!えびめしのお隣りに、みんな大好き!洋食トップ3なおかずが鎮座するプレートメニューもあるのね~おいしそほ…(・∀・)

 

これは悩むぞ…

 

何だかんだ、このオムえびめしも絶対美味しいに決まってる…

f:id:kuronekonohime:20190830172959j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kuronekonohime:20190830173018j:plain

 

 

 

子連れにも嬉しいメニューまであって、昔ながらの地元のファミリーレストランって感じ♪

f:id:kuronekonohime:20190830173038j:plain

キッズメニューも!

 

迷った挙句、旦那はオムえびめし、私はえびめしとメンチカツのプレートを注文ー!!(カニクリームコロッケとギリギリまで悩んだw)

 

 

程なくしてコーンスープ登場☆

なんだろな…洋食屋さんのコーンスープって美味しいんだよね(*´ω`*)

チビチビ飲んじゃう

f:id:kuronekonohime:20190830173158j:plain

 

 

次に旦那のオムえびめしとセットのコールスロー

デミグラスソースがたっぷりかかってて美味しそーー!!!

しかもコールスローも手作り感あっていい感じ♪

f:id:kuronekonohime:20190830173233j:plain

たまごとろっとろ~

 

 

次に私のメンチカツプレートが~♪

こっちにもコールスローとポテトサラダが乗ってて食べ応え有りそう!

えびめしは想像以上に黒い!!なんでこんなに黒いのかな、、味が濃いんだろうな、、

 

f:id:kuronekonohime:20190830173319j:plain

 とおもいきや!!

口に入れたら「ん?なんだ?全然濃くないぞ?」

エビの味もほんの~りで思ってたんと違う!!

 

てっきりエビとウスターソース的な味が口にどーん!と来るもんだと思ってた2人は一瞬止まったものの。食べ進めるとなんだかくせになってきた!!

 

この量、意外とパクパクいけるぞ、、?

 

てかメンチカツサクサクでめっちゃ美味しくてめしが進む!めしと合う~!

 

えびめし美味いかも~~!!

 

もちろん旦那のオムも頂きましたが、こちらもまたソースと卵が絡んで美味!

 

あっという間に食べちゃいました~☆

 

 

 

なんだかもっと食べたかったような、物足りなさすら感じる。

 

周りのお客さんのテーブルを見た時の違和感は、今となっては確信に変わった。。

 

老いも若きもそれぞれ洋食メニュー単品にえびめしを注文していて(海老フライとかハンバーグとか)

 

すごい量食べるんだな~胃もたれしそーと見ていたけど、、

 

 

いけたね!あれくらいいけたわ、私たち!

むしろそれやりたかったーー!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

↓↓洋食単品メニュー↓↓

 

f:id:kuronekonohime:20190910132836j:plain

 

 

f:id:kuronekonohime:20190910132906j:plain

 

 

えびめし

http://www.indeira.net/ebimeshiya/