ひっつき便乗旅行☆ブログ

旅行会社に勤める旦那を持つ主婦の旅日記です。

西日本唯一!!!あのうどんが食べられるお店を発見!!!

お題「どうしても言いたい!」

 

今回もご紹介したいお店を発見したので、グアム旅行から脱線します!!

 

私たち夫婦の今一番イチオシのお店!!

そして何より見つけたことの喜びをここにしたためたいと思います!!(*´▽`*)

 

以前ご紹介した通り、旦那の下見旅行のため倉敷~岡山へくっついていったんですが

 

ponpon-familia.hatenablog.com

 

ponpon-familia.hatenablog.com

 

 

その時は全く存じ上げず、、

その後、旦那がツアー本番の添乗で倉敷に行った際、現地のガイドさんから教えてもらった情報によると!!

 

うどんといえば香川県ぶっかけうどんも同じくそうだと思っている方がほとんどのようですが、ぶっかけの本場は実は倉敷なんですよ!」

 

とのこと!私も同様、知らなかったーーー!!!

 

それを聞いたら行かない訳にはいかず、早速旦那は教えてもらった本場の倉敷ぶっかけうどんのお店ふるいちへ行って実食することに!!

 

その時の美味しさといったら衝撃だったらしく、また食べたーい!!・・じゃなくて、愛する妻にも食べさせたい!!と(´ー`)

持ち帰り用のうどんセットをお土産に買ってきてくれました(´ー`)

 

f:id:kuronekonohime:20191212134438j:image

帰ってくるなり旦那からその話を聞き、興味は沸いたものの、食べる機会がなく数日経ってから食べることになるのですが、、、。

 

なんじゃこりゃと!!!(ΦωΦ)

 

今まで食べてきたぶっかけうどんとは全く別もんぢゃないかと!!

 

基本的にうどんは太くてコシの強いものより柔らかめが好きな私は

(私的どん兵衛最強説)

香川の本場で食べた時はそこまで心躍らず、顎が疲れるな~という印象だったけど

今回のうどんときたら!!

 

ただ柔らかいだけじゃなくて、もちもち~でありながら、ふわふわ~でもあり、つるつる~んとした舌ざわりで箸が止まらんっ!!!

 

超どタイプのうどんだった(*´Д`)♡

 

私「これ、持ち帰り用のうどんでこんなに満足できるんだから、お店で食べたらより美味しかったんでしょう~」

 

夫「いや~食べさせてあげたいね~でもまた倉敷に行くこともなかなかないよね~」

 

と半ば諦め、神戸に身内が住んでいることだし、いつか何かしらの機会があるといいね~と話してその場は一旦落ち着いた二人。。

 

すると、、

なんということでしょう!!

 

その数日後に、かの有名な某番組で倉敷のぶっかけうどんが紹介されているではないですか!!!!

 

各地の県民の芸能人達がこぞって旨い旨いとうどんをすすっている姿を見て、一旦落ち着かせていた食べたい気持ちが

 

カムバーーー―ック!!!

 

旦那も私もテレビにかじりつき

「やっぱり食べたーーーい!!(ノД`)・゜・。」

 

晩御飯を食べ終わったばっかりなのに生唾を飲みまくる二人_:(´ཀ`」

 

すると隣で旦那が

「まさかと思うけど、福岡で倉敷のぶっかけが食べられるところないよね」

スマホで検索しはじめた

 

ゆうても福岡県民もうどん大好き県民だし、福岡のうどんにプライドもってるからさすがに倉敷名物のうどん屋さんって、、難しいんじゃない~?

 

と言ってたそばから旦那が

 

「・・・・・!!!!!?」←声にならない声

 

「えっ!?うそ!??あった!??え??どうなん!??」

 

「すごいよ!あったどころの騒ぎじゃない!!!本場ふるいちで修行した人がやってるお店見つけた!!!!しかもめっちゃ近い!!!」

 

なんということでしょう!!!!←2回目w

 

なんと、倉敷のぶっかけうどん発祥の「ふるいち」とのれん分けした唯一のうどん店が自宅から15分圏内にあるという奇跡!!!!!

 

ぃよっしゃーーー!!行くしかなーーーい!!(≧▽≦)

 

完全にテレビの影響を受けまくった私たちはテンション爆上がりし、早速次の休みにそのお店に食べに行くことに!!

 

 『博多麺道場 ぶっかけ屋』

f:id:kuronekonohime:20191212134630j:image

お店の前に駐車場が2台分しかないけど、丁度空いていたのでラッキー☆

(道向かいに広い駐車場のダ〇ソーがあったからそっちにとめさせてもらって帰りに何か買って帰るのもアリかな?w)

 

早速店内へ

店内にはテーブル席が3つくらいとカウンターに8名分くらいの席があり、2名の場合はカウンターに通されるよう。


f:id:kuronekonohime:20191212134641j:image

うんうん♡間違いなくあの「ふるいち」のうどんが食べられるのね(*´з`)

 

それも西日本ではここだけなんて!!

なんてツイてるんでしょう( *´艸`)

逆に今まで知らなかったことを猛烈に後悔!!!!

(木の葉モールとかマジで死ぬほど行ってるのに以前はフードコートにあったなんて!知らなかった泣)

 

〈メニュー〉
f:id:kuronekonohime:20191212134614j:image
f:id:kuronekonohime:20191212134633j:image
f:id:kuronekonohime:20191212134644j:image

そしてこちらも気になる丼物!!

うどんを食べに来ていながら「数量限定」の文字に心揺さぶられまくる|д゚)


f:id:kuronekonohime:20191212134608j:image

 

え。なに。

これいっとく?

ミニ丼とかこんなん誘惑が多すぎ!!

そしてお値段が良心的ではないか!?
f:id:kuronekonohime:20191212134637j:image

 

これまた悩ますーーー!!

あんまり普段食べることないけど、案外カレーうどんも美味しかったりするんでしょ絶対ーー!!もぉ~!!f:id:kuronekonohime:20191212134611j:image

 

2人とも食い入るようにメニューを端から端まで見て

「いや!まずは定番を行こう!実際ふるいちではぶっとろしか食べてないから、同じのを食べてみないと比較できないし!まずはスタンダードのぶっとろで!」

 

と、二人ともぶっとろを注文することに(=゚ω゚)ノ

 

麺を茹でるのに時間がかかるとは聞いていたけど、待ち遠しさ半端ない!!

会いたくて会いたくて震えr(((;゚Д゚))))

 

震えがピークに達したころ、運ばれてきました!!

f:id:kuronekonohime:20191212134602j:plain

ぶっとろ 620円

濃い目の出汁醤油につるつるの麺♡

トッピングはとろろと海苔、ネギ、天かす、うずらの卵、揚げたての山芋、そして決め手はすりおろした生姜!!

これをこれでもかと混ぜる!混ぜまくる!!!

カウンターに天かすが置いてあるから更に増量も可!!

全体がどろどろの物体になるまで混ぜるのが流儀だそう!

 

あ、ちなみにこちらも追加で頼んじゃいましたw

福岡県民はどうしてもね。好きなんでね。

f:id:kuronekonohime:20191212134624j:plain

かしわおにぎり 160円

私はお土産で買ってきてもらったぶっかけうどんを自宅で食べたのが初めてで、それとしか比較できないけど、、、

めっちゃうんまーーーい٩( ''ω'' )و

 

こっちの方が手打ち麺だからか麺がランダムに薄いところと太いところがあって、やわやわのところともちもちの食感が味わえてサイコーーーー!!!!

甘辛い出汁醤油のなかにピリリと生姜が効いてる!!!

 

これ大好きなやつだーーー!!

 

テレビでも言ってたように、つゆが濃い分塩分が高くてあとからのどが渇くって話だけど、食べてるときはそんなこと気にならないくらい無心で食べれちゃう♡

 

かしわおにぎりは、、うどんが濃いすぎるからか味付けがちょっと薄く感じた。

それよりうどんが食べたい!!おにぎり旦那に半分以上食べさせたw

 

このお店絶対また来たい!

友達とか親兄弟みんなに教えたい!!

ブログにも書きたーーーい!!!

 

そんな衝動が抑えきれないほど感動の美味しさでした!!

 

ちなみに、、、

f:id:kuronekonohime:20191212134621j:image


f:id:kuronekonohime:20191212134617j:image


f:id:kuronekonohime:20191212134604j:image


f:id:kuronekonohime:20191212134626j:image

 

 はい!なぜこの写真があるのかと言いますと!

 

次の週も行ったったからですw

 

2週連続、、いや、今週末も行くやもしれないww

 

それくらいハマってしまいました~~٩( ''ω'' )و

 

ミニ親子丼とぶっとろのセットは旦那が、カレーうどんは私が注文☆

 

うん、親子丼は普通!!普通に美味しいやつ!

やっぱりぶっとろが激うまと再確認した!!

 

ぶっとろの麺を食べ終わった後の残りのドロドロに海老天をつけて食べるというのもテレビでやってたので試しに♡

まず天ぷら自体が揚げたてサックサクで美味しかった!!

 

カレーうどんは邪道かとおもいきや、これも全然アリ!!!

濃厚なカレーにふわふわの麺が絡んで合うーーー!!

たまに食べたくなる食べやすいカレーうどん!お子さんでも食べられそう(*^-^*)

辛みが足りなければ七味あります!!

 

でもなんだかんだやっぱりぶっかけが一番かな~(*´з`)

 

お近くにお住まいの方、もしくは九州にお住まいで

「あー、倉敷のぶっかけ食べたす、、、」

と思っていたそこのあなた!!!

 

 

福岡で食べれます٩( ''ω'' )و

 

 

 

本格手打ち 博多麺道場 ぶっかけ屋

住所 福岡県福岡市早良区田村2-10-3

営業時間 11:00~15:00/18:00~21:00

定休日 木曜日

TEL 092-836-9959

m.facebook.com