ひっつき便乗旅行☆ブログ

旅行会社に勤める旦那を持つ主婦の旅日記です。

子育て奮闘中に作ったリメイクハンバーグ

たまたま見た3分クッ◯ングを参考に

冷凍しておいた

おから入れ過ぎパサパサハンバーグをリメイクして

煮込みハンバーグを作ってみた!

 

f:id:kuronekonohime:20200916064009j:image


結果は大成功☆

焼いたらパサパサだった食感も、煮込んだことによってしっと〜りフワフワに

(味付けは業務スーパーのパスタソース頼み)

 

まずはなぜこんなにパサパサだったかを調べてみた

 

✳︎パサパサへの道

①生おからを炒ったものをそのまま合い挽き肉と合わてしまった

→水分不足

②玉ねぎをケチって挽き肉450gに対して中玉半分くらいしか入れなかった

→ジューシーさ不足

③かなりこねくり回した

→手の温度により油が溶け出して

焼く時に肉汁を閉じ込めれずに硬くなる原因

 

 

焼く前の状態で成型→冷凍しておいたハンバーグを自然解凍し

 

改良点①

牛乳を多めに染み込ませたパン粉を追加

改良点②

玉ねぎをあと半玉分しっかり炒めて追加

改良点③

もうすでにこねすぎているので、混ぜ過ぎない。

溶け出したなら、足してみようとマヨネーズを大さじ2くらい入れてみる←初挑戦!

 

結果的にどれが1番効果的だったのかは不明だけど

 

フワフワジューシーな煮込みハンバーグが完成☆

 

夫が喜んで食べてくれて、おかわりまでしてくれたからよかった(´ー`)

 

 

ちなみに…

3分クッ◯ングって

3分で出来る料理だと

結構大人になるまで思ってた…

 


下処理したり、1〜2時間冷やしといたり煮込んだり、

 


そういうのはしょって

 


3分以内にまとめて紹介する番組だったとはね…_φ( ̄ー ̄ )

 


塩とか味噌とか、なんだったら水まで

一個一個ちっさいガラスの小皿に入ってて

 


それを鍋にどんどん入れていくのを見るのがなんか好きで

 


ガラスの小皿とりあえず買ったな〜

 

 

 

料理するとき

誰か事前に調味料計って

小皿に入れといてくれんかな

 

 

 

あ、やっぱ洗い物増えるからいいやw