ひっつき便乗旅行☆ブログ

旅行会社に勤める旦那を持つ主婦の旅日記です。

岡山☆ひっつき旅行~2日目ランチ編~

岡山2日目!!

 

2日目は倉敷の美観地区と大原美術館をゆっくり鑑賞し、何だか、、美的感覚が覚醒\(◎o◎)/!

 

、、、したようなしてないようなw

 

 

帰りの新幹線の時間を気にしつつ、やっぱり初日から気になってたアレ

 

早めに岡山に向かえば例のアレ食べれるんじゃない??

 

旦那の頭の中はアレのことで頭がいっぱい٩( ''ω'' )و

 

行きましょう。アレ食べましょう!!

 

 

花門S

f:id:kuronekonohime:20190927130442j:plain

外観

何やら旦那からの情報によると、【ホルモンうどん】は岡山県の北部にある津山市発祥のものらしく、こちらのお好み焼き屋さんは岡山市に居ながらその津山市名物であるホルモンうどんが食べられる人気店らしい!!

 

 岡山県内ならどこでも食べられる訳ではなかったのね、、(^^;)

 

ちなみにこちらのお店は岡山駅から歩いて5分圏内と好立地!

新幹線の時間に余裕があれば、サクッと食べに行ける距離でありがたい♡

 

 

倉敷市から岡山市への移動中に先ほどまで覚醒したと思っていた美的感覚は徐々に薄まり、気づいたら頭の中はホルモンうどんのことでいっぱい(ΦωΦ)!!

 

 

f:id:kuronekonohime:20190927130607j:plain

 

お店に着くなり既に表に数名並んでいるのを見て、更に期待値が上がる!!

 

まぁそれでも前に3組くらいだし、すぐ入れるかな~♫とお気楽に考えていたら、、

 

 

ここからが長かった、、(-_-;)

 

 

お客様はちょこちょこ出てくるのに、なぜか中に通されない、、、

 

やっと店員さんが出てきて人数を確認され、前の人から順番に案内が始まったので

きたきた!やっときた~!と思ったらなんとっ!!!!

 

「もうしばらくお待ちください」

 

と、私たちの前の人まで入店し、目の前でピシャリ|д゚)!!!

 

なぬ~~~~~!!!

 

美味しい思いをするには我慢も必要なのね、、

 

ここまで来たら待つしかない!!

 

けど、新幹線の時間の前に、お土産も買ってないし、、

お土産買う時間を押してしまうのではとヒヤヒヤ:;(∩´﹏`∩);:

 

どうやら混んでいるときは、席が空いたらすぐ通すんじゃなくて、ある程度の数席が空いてから同じタイミングでまとめて通すというお店のルールがあるみたい。。

 

ここから3~40分待ちます(^^;)

 

もう意地です。。

 

やっとこ席に着いてもオーダーのタイミングもお店のルールがあるみたいで、即頼もうとしたけど、ちょっと待てと制された、、、

 

なんだろう。。この独特のルールは、、

 

ただただ、お店の手順通りに従い、待つしかないようだ。。

 

正直ちょっとモヤモヤしてるのが顔に出る私、、、(-_-;)

 

それを気遣い、旦那が一言

 

「あとは新幹線で帰るだけだし、生ビール飲んじゃおっか!」

 

 

うえ~い!のむ~~~٩( ''ω'' )و

 

 

さすが!!嫁を一発でなだめる夫のホスピタリティ!!w

 

 

注文はビールとお目当ての【ホルモンうどん】とお店の名前が付いた【花門焼】をチョイス!!

※【カキオコ】という牡蠣の乗った名物のお好み焼きもあるそうで、それを頼むつもりだったけど今はシーズンじゃないそう。

 

 

さすがにビールはすぐ来た!

とりあえずは乾杯~♫

 

待ってる間ビールを飲みながら、先に食べてるお客様の鉄板の上をチラ見|д゚)

 

旨そうやないかい、、

 

もう完全に胃袋にはお好み焼きとホルモンうどんしか入れたくない(あとビール)

 

口も食道も胃袋も万全の状態でーす(^^)/

 

しばらくして待ちに待ったお好み焼き!(の材料を持った店員さん!)

 

店員さんがいい感じに焼いてくれるシステム

f:id:kuronekonohime:20190927160156j:plain

まずは花門焼から♫

 

海鮮の具がめちゃんこデカい!!

f:id:kuronekonohime:20190927160324j:plain

タコ・イカ・海老・ホタテ!豪華!

 

これは自分では焼けない!プロに任せましょう。

しかしお好み焼きってこんなに待ち遠しいお料理だったっけ(^^;)

 

生唾を何度飲み込んだことか・・(@_@)

f:id:kuronekonohime:20190927160825j:plain

花門焼 1,240円

出来ました~~~!!

これ!大原美術館に展示できるほどの芸術品でしょ!!

 

いや~絶対うまいっしょ!!

 

てかうまわ~ぃ!!!(゚∀゚)

 

これって「待ってる間もなんちゃら」ってやつ??

いやもーそんなんどうでもよくなるくらい食欲が爆発!!

 

テーブルにかつお節・青のり・ソース・マヨなどトッピングも置いてあるから、好きなだけ追いマヨ追いソースすることも可能♡

 

海鮮がモリモリ入ってて食べ応えも凄い!ルービーがすすむすすむ!!

 

 

 

お次は大本命のアレ

ホルモンうどん!!

f:id:kuronekonohime:20190927162254j:plain

こちらも丁寧に焼いてくれます

 

こっちはホルモンうどん用の特製ソースの香りがまた食欲そそる~♫

 

ホルモンはプリプリでうどん麺と絡められてもうたまら~ん(´ω`*)

 

f:id:kuronekonohime:20190927162758j:plain

ホルモンうどん 880円

 来ましたよ!念願のホルモンうどーん!!

 

熱々なのは承知で待ちきれずに口に放り込む!!

 

うんまぁ~~いい!!!

 

ソースがほのかに焦げた香ばしい香りに包まれたプリプリのホルモンは、噛むたびに甘みとうまみが出てきてずっと噛んでいたい、、(´ー`)

 

お好み焼きの少し甘みのあるソースとは違って、後味に少しピリッとしたので一味的なものが入っているみたい!その味変がまたGOOD!!!

 

箸が止まらず、あっという間に2人で平らげました(´ー`)

 

そのころには表の行列もなくなっており、急ぐ必要がなければもう一品追加したいと思うくらい美味しかった~~!!

 

待ち時間には途中何度も心折れかけたけど、待った甲斐があったわー!!

 

今回の教訓としては、こちらのお店に行く場合は駅近くだからといって時間の余裕がない方にはおススメできません(^^;)

余程のことでなければ焦らない私たちも、さすがにヒヤヒヤでした。。

 

帰る日でもなく、岡山市内でゆっくりホルモンうどんを堪能したい~って方は是非ご賞味あれ!w

 

 

 花門S

岡山県岡山市北区本町2-22 錦ビル 1F

 

 

≪まとめ≫

1泊2日の岡山観光ツアーの下見旅行でしたが、岡山の観光地から名物グルメまで妥協することなく楽しむことが出来ました!!

(お土産も無事に買えたw)

 

あとは旦那ちゃん、本番の添乗頑張ってね~!!(^^)/

 

 

↓↓今回の旅で出会った猫たん♡↓↓

f:id:kuronekonohime:20190928102227j:plain